前の10件 | -

少子化相は「たらい回し」…玄葉氏、1度は辞退(読売新聞)

 菅新政権の閣僚人事は、消費者や少子化の担当でも、「たらい回し」が続いた。

 菅氏は、玄葉政調会長や国家戦略相に起用する荒井聰首相補佐官に消費者・少子化相の兼務を打診した。玄葉氏にいったん「政調だけで忙しい」と辞退されるなど、調整がつかなかったが、最終的には少子化相は玄葉氏、消費者相は荒井氏で決着した。

 少子化相は、民主党の目玉政策である子ども手当を担当する。しかし、財政難で民主党が約束した月額2万6000円の支給は厳しくなっており、「少子化相が敬遠されたのは、子ども手当を削減して批判の矢面に立つのが嫌だったからではないか」という見方がある。

 「少子化相がたらい回しにされ、世の女性からクレームが来ている。誰でもいいので決めて下さい」

 民主党のある女性議員は7日、しびれを切らして菅氏に電話でこう迫ったが、菅氏はその時は、「調整は仙谷さんがやっているから。仙谷さんに言ってよ」と語るだけだったという。

<パンダ>借受期限を5年間延長 神戸市立王子動物園(毎日新聞)
「拉致被害者をすぐに返せ」1000人デモ(産経新聞)
財務副大臣に池田元久氏が内定(産経新聞)
考えただけでも涎が…仙台放送・原英里奈アナウンサー(産経新聞)
民主党 政調「衣替え」着手 政府と党の共催案など浮上(毎日新聞)

ラガーシャツ、心は熱いクールビズ 「花園」の東大阪市(産経新聞)

 夏の衣服の軽装運動「クールビズ」初日の1日、大阪府東大阪市役所で一部の職員が市内の近鉄花園ラグビー場にちなみ、ラガーシャツを着て勤務を始めた。

 新たな取り組みで9月末まで実施。9年後に日本で開催されるラグビーワールドカップの試合の花園開催を目指し、市民に誘致活動をPRするのが狙い。

 ラガーシャツ姿で野田義和市長は「市民とスクラムを組み、誘致に全力で取り組む」。涼しげな半袖姿とは裏腹に、庁内は熱気に包まれそう。

【関連記事】
亀井氏、クールビズ閣議に“造反” 「着せ替え人形じゃあるまいし」
発想は幸夫人の…首相“奇抜”ファッション支持率の行方
紳士用のジャージージャケットが人気 着心地は楽チン 見た目はきちん
「クールビズ廃止して」ネクタイ業界、環境相に陳情書
重さ10分の1 シワなし、派手…「スーツ」高機能化どこまで
「はやぶさ」帰還へ

<阿久根市長>市民団体がリコール運動へ(毎日新聞)
野良猫餌やり訴訟、加藤九段が控訴断念の意向(読売新聞)
過労と心労…宮崎県の口蹄疫担当部長が入院(読売新聞)
龍馬ゆかりの地めぐる 産経大江戸ウオーク 530人が汗(産経新聞)
首相動静(6月1日)(時事通信)

タクシーが炎上、中から遺体見つかる/藤沢(カナロコ)

 24日午後9時15分ごろ、藤沢市西俣野の路上付近で、「中に人がいて車が燃えている」と近隣住民から119番通報があった。市消防署員が約30分後に消し止めたが、タクシーの後部座席から男性とみられる遺体が見つかった。

 藤沢北署と藤沢市消防本部によると、タクシー会社などは分からないという。事件、事故両面から出火原因などを捜査するとともに、男性の身元を調べている。

【関連記事】
水難事故で外国人男性の身元判明/藤沢・江の島
タクシーごと奪い2人組の男が逃走/横浜
タクシーのトランクに運転手の遺体、殺人か/神奈川・平塚
「酒飲んでむらむら」女子高生の上半身触った容疑で男を逮捕/藤沢
すし販売店にタクシー突っ込む、女性はねられ死亡/川崎

<小沢幹事長>再び不起訴処分、検察審が第2段階の審査へ(毎日新聞)
ワクチン使用判断へ=口蹄疫の感染拡大防止で―農水省(時事通信)
6〜8月は「北冷西暑」…気象庁3か月予報(読売新聞)
全国初、女性の県議会議長が福岡で誕生(読売新聞)
随意契約、42%競争入札に=98独法が見直し―総務省まとめ(時事通信)

若手外科医スキルアップ 手術あと目立ちにくい縫合術競う(産経新聞)

 大阪大病院の消化器外科が若手外科医を対象に、手術の傷あとが目立ちにくい「真皮縫合」と呼ばれる技術のレベルアップを進めている。

 大阪市内でコンテストを開催し、関西の病院の医師約50人が参加した。

 伊藤寿記教授らによると、真皮縫合は体内で溶ける糸を使うため抜糸が不要で傷あとが残りにくく、手術後の感染や化膿(かのう)の恐れも低くなるという。従来は、美容目的などの形成外科分野で広く用いられてきた。

 コンテストでは、約10センチの傷が付いたブタの皮膚を制限時間内に医師がきれいに縫う技術を競った。医師3〜4人ごとに阪大教授らが審査員となり、1人ずつ講評した。

 4月の本選で、関西労災病院(兵庫県尼崎市)の男性医師と近畿中央病院(同県伊丹市)の女性医師が優勝者に選ばれた。

 伊藤教授は「手術後の満足度を高めるとともに、外科医不足が問題になるなかで、指導医から評価されることによって若手外科医の意欲向上にもつなげたい」と話している。

【関連記事】
レーシック大手の「神奈川クリニック」破産 料金表示めぐり公取が警告
顔の痙攣でひきこもり状態、手術で復帰 女優・高樹澪さん
高額医療をどうする? 収入減でも一般所得者
ストレス大きい人によくある症状 触っただけで痛む「腕の腫れ」
通所介護施設立ち上げ 介護する母、自らの病が契機 女優・三原じゅん子さん
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

鳩山首相「沖縄の中に一部移設せざるを得ない」 記者団に明言(産経新聞)
将棋 羽生、3連覇に王手…名人戦・第3局(毎日新聞)
交付ミス1票多いまま、くじ引き当選…異議あり!(読売新聞)
徳島県が防災・安否確認「すだちくんメール」開始(産経新聞)
国際児童文学館を橋下知事が視察 「移転間違ってなかった」(産経新聞)

<ローソン>脅迫文に「商品に毒物入れる」(毎日新聞)

 コンビニエンスストア大手「ローソン」(東京都品川区)に現金3000万円などを要求する封書3通が送付された恐喝事件で、脅迫文に「(約束を)守らなければ商品に毒物を入れる」という内容の記述があったことが分かった。ローソンの都内4店舗ではカッターナイフの刃が刺された商品が発見されており、警視庁は、同一人物が無差別攻撃を示唆して現金を脅し取ろうとしたとみて、威力業務妨害、恐喝容疑で捜査している。

 捜査関係者によると、3月23日の消印が押された1通目の封書には「社長さん、これはうそではない。3000万円用意しろ」と書かれ、「これは冗談ではない。本気だ。守らなければ商品に毒物を入れる」との記述もあった。現金の受け渡し場所を指定、地図も同封されていたという。

 封書を鑑定した結果、指紋などは検出されなかった。警視庁は手袋を着用するなど周到に準備して脅迫文を送り付けたとみている。

 中央、新宿、港区のローソン4店舗では3月12日午後〜13日未明、パンや菓子にカッターナイフの替え刃が刺されているのが相次いで見つかった。【内橋寿明、神澤龍二】

【関連ニュース】
ローソン:3000万円要求の脅迫文書が届く…警視庁捜査
ストーカー事件:初公判で認否留保 ノエビア元副社長
恐喝未遂:1回約700万円を請求、京都のホストを逮捕
恐喝容疑:車に赤色灯付け警官装い 59歳男逮捕 茨城
日本医師会館:火災、実は職員の不注意

<転落死>マンション12階から4歳児 千葉・印西(毎日新聞)
<特養老人ホーム>個室面積の最低基準緩和 施設建設推進で(毎日新聞)
体罰の問題施設名は公表すべき? 橋下知事の判断は…(産経新聞)
仕分け対象の独立行政法人と事業(2)(産経新聞)
同一略称、止める手だてなし=新党たちあがれ「日本」使用で−原口総務相(時事通信)

6月13日にはやぶさ帰還=豪州砂漠でカプセル回収−宇宙機構(時事通信)

 宇宙航空研究開発機構は21日、小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還日程(日本時間)を発表した。6月13日午後8時ごろ、小惑星イトカワの砂が入っている可能性があるカプセルを探査機本体から分離する。カプセルは同日午後11時ごろに大気圏に突入し、オーストラリア南部ウーメラの砂漠地帯に落下する見通し。
 はやぶさは2003年5月に鹿児島・内之浦からM5ロケットで打ち上げられ、05年11月にイトカワに着地した。岩石や砂の採集装置がうまく働かなかったが、着地時に砂が舞い上がり、ふたを開けておいたカプセルに入った可能性がある。
 カプセルはウーメラで回収された後、約1カ月かかって相模原キャンパス(相模原市)に運ばれる。砂が入っていれば、太陽系の起源を探る貴重な研究材料となる。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
元気な姿、重力疲れも=「忙しかった」「地球美しい」
「宇宙の話聞きたい」=無事帰還に安堵

「私もぼやぼやしていられない」と自民・谷垣総裁(産経新聞)
原発建設ラッシュ、66基に=昨年から14基増−産業協会調査(時事通信)
「宇宙でさらに明るく」=運動や化粧も、テレビ電話で診断−山崎さん主治医(時事通信)
伊丹空港旅客数、リニア開業後「半減」 関経連試算は兵庫と隔たり(産経新聞)
ローマ、モスクワ発便を再開=4日ぶり成田行き−日航(時事通信)

<JR脱線事故>9割「報告書に不信」…遺族らにアンケート(毎日新聞)

 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故(05年4月25日)で亡くなった乗客の遺族と負傷者を対象に、毎日新聞は心身の現状やJR西日本の対応への評価などを尋ねるアンケートを実施した。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時)が公表前の調査報告書案をJR側に漏らしたことについて遺族・負傷者の88%が「報告書は信頼できない」と答え、うち58%は「書き換えるべきだ」とした。遺族の69%が心身が回復しない状態が続いていることも分かり、5年が経過しても癒えぬ傷を抱える姿が浮き彫りになった。

 また「賠償交渉を既に終えた」と回答したのは、負傷者が49%だったのに対し、遺族は29%。全体の36%が「交渉に入る見通しが立っていない」とした。

 アンケートは面談や郵送で、2月から4月上旬にかけて実施。犠牲者40人の遺族42人(親30人、配偶者7人、子4人、弟1人)と、負傷者39人(男性15人、女性23人、匿名1人)の計81人から回答を得た。

【関連ニュース】
JR西:緊急停止装置外し運行 点検後に再設置怠り
JR福知山線事故:検察官役に弁護士3人指定 神戸地裁
福知山線脱線事故:遺族らJR西に一律賠償金を要求へ
福知山線事故:遺族の思い届く 歴代3社長起訴議決
福知山線事故:JR西歴代3社長の起訴議決 神戸第1検審

中国艦隊通過、問題視せず=平野官房長官(時事通信)
鳩山政権「命続くかどうか」=普天間、県外移設を疑問視−渡部氏(時事通信)
<盗撮>駅で女性のスカート内 JR運転士逮捕…千葉(毎日新聞)
【新・関西笑談】さらば火の玉流(1)将棋棋士九段 有吉道夫さん(産経新聞)
「基本方針」修正必要…官房長官示唆(読売新聞)

「勝手に俺の写真撮った」女子高生を連れ去ろうとした男を逮捕 警視庁(産経新聞)

 女子高生を車に乗せて連れ去ろうとしたとして、警視庁西新井署は未成年者略取未遂の疑いで、東京都北区豊島の職業不詳、小杉高弘容疑者(36)を逮捕した。同署によると、小杉容疑者は「勝手に俺の顔の写真を撮ったので、注意しようと思った」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、3日午後4時50分ごろ、足立区新田の路上で、友人3人と下校途中の女子高生(17)に後ろから近づき、口をふさいだり、頭をつかむなどして乗用車に乗せ、連れ去ろうとしたとしている。

 同署によると、小杉容疑者は女子高生の友人らに蹴られるなど抵抗されたため、乗用車に乗って逃走。目撃していた男性が走って車を追いかけ、数百メートル先の赤信号で停止したところで、近くにいた白バイ隊員に知らせ、取り押さえた。

【関連記事】
路上強盗被害、24歳女性殴られ眼球破裂 男、車で連れ去り図る
「可愛かったので…」 杖つき腰曲げた87歳を逮捕 連れ去り未遂容疑
女児連れ去ろうとした19歳少年を逮捕 大阪
“恋敵”誘拐未遂事件で元宇宙飛行士に有罪 米国
「逃げたら殺す」 共犯の無職少年、脅されたと話す 石巻3人殺傷

石原知事が同席 新党協議始まる (産経新聞)
民主、首長選で苦戦…衆院選後29勝37敗(読売新聞)
久光製薬、通期4.2%の増収(医療介護CBニュース)
<皇室>悠仁さま、お茶の水女子大付属幼稚園に入園(毎日新聞)
踏切に幼女、非常ブレーキ間に合わず…京都(読売新聞)

一時保育の規制緩和を国へ申請 横浜市長が明かす(産経新聞)

 横浜市の林文子市長は31日、新年度を迎えるにあたり産経新聞のインタビューに応じた。最重要施策としてきた子育て支援について、市内保育所での一時保育の実施に対する規制緩和を求める特区申請を同日、内閣府に提出したことを明らかにした。また、企業誘致強化のため、職員を市の東京事務所に常駐させることを決めた。

 一時保育は、週2、3日で1回2、3時間など短時間でも利用可能な形態。昨年の児童福祉法一部改正で、実施には運営に関する評議会の設置や通常の保育と経理区分を分けることなどが義務づけられた。実施している保育所から、運営上の煩雑さで継続が厳しいという声があがっていた。

 林市長は「これがきっかけで(多様な保育の)自由がきくようになる」と期待する。先月市内の保育所を視察した福島瑞穂・少子化担当相が、同市を子育て支援のモデル地域としたいと述べたことを受け、特区申請を提出した。

 財政再建と市内経済活性化については、税金の未収分の回収と企業誘致に力を入れる考え。景気低迷のなかでの税収確保について、「民間から来て、未収分がこんなにある(平成20年度で189億円)ことに驚いた。市民にとって不公平。回収に向けた取り組みを充実させたい」と述べた。

 企業誘致では、市職員2人を東京事務所に常駐させて誘致の営業活動にあたらせる。「企業は常にウオッチしていないとだめ。自分から(営業に)行かなければいけない」と、民間での営業経験を生かしたい考えを示した。

 横浜開港150周年協会が横浜地裁に博報堂との特定調停を申し立てるなど、開国博をめぐるもめ事が裁判所に持ち込まれたことについては、「法的措置を見守る」とコメントするにとどめた。(金谷かおり)

【関連記事】
「学童保育」の新しい形 デイケアと統合や進学塾と連携
「子ども手当」衆院通過 母親たちはどう思う?
「今年は子作り!」くわばたりえ、今だから話せる東京マラソン
財源不足・地方から反発 子ども手当満額支給に暗雲
遊びの指導法講座 1万人受講 子育てサポート 生きがいにも

【WEB人】芸妓 雛菊(ひなぎく)さん(29)(産経新聞)
【Web】“国宝初”阿修羅像がiPhoneに(産経新聞)
大宅賞に上原、川口両氏(時事通信)
<橋下知事>豊中市長と“和解” 大阪空港跡地利用で協議へ(毎日新聞)
車炎上、子供4人死亡=実家前に停車中−北海道(時事通信)

燃えた車に3人の遺体=ダム沿いの市道、事件の可能性も−富山(時事通信)

 30日午前10時20分ごろ、富山県南砺市のダム沿いの市道で、燃え尽きた四輪駆動車があるのを送電線工事の下見に来た作業員が見つけ、110番した。県警南砺署員が駆け付けたところ、中に3人の遺体があるのを発見、同署は事件の可能性もあるとみて調べている。 

亀井案を容認=「閣内にいるから」−仙谷氏・郵政改革(時事通信)
国際ジャーナリストの大森実氏が死去(時事通信)
「車内ゴミ散乱、ライターも?」4児死亡の父親(読売新聞)
中国毒ギョーザ 発覚直後に在庫を投棄 天洋が証拠隠滅か(毎日新聞)
福島党首「グアム移設時間かかる」主張を軟化(読売新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。